皆様こんにちは!
奈良県奈良市で防水工事・外壁塗装を承っております、「協和防水」です!
今日は建物の重要な防水対策の一つ、「外壁塗装」についてお伝えしたいと思います。
pixta_7233253_m 奈良市にお住まいの皆様は、外壁塗装の役割をご存じですか?

「外観が少しくらい汚れていても、うちは気にしないし…」
「何か困ったことがあったら、外壁塗装を頼もう」
なんて考えていらっしゃる方も、中にはいるかもしれません。

実は外壁塗装は、お住まいの寿命を延ばす“欠かせないメンテナンス”なのです!

外壁塗装の真の役割は、お住まいを美しく見せたり、色を変えてイメージアップを図ることではありません。
それは、お住まいを大敵である“雨や日差し”から守ること!
毎日雨や日差しにさらされている外壁・屋根部分の環境は、とっても苛酷。
何も対策をしていないままでは、すぐに傷んであっという間に寿命がきてしまいます。

外壁塗装は、塗膜で外壁をコーティングすることで、雨や日差しによるダメージをブロック!
皆様の大切なお住まいを、少しでも長く保たせてくれるのです。

もちろん、そんな外壁塗装のバリア効果は、いつまでも発揮されるというわけではありません。
塗料の性質にもよりますが、およそ10年ほどで外壁塗装の性能は低下していきますので、適切な時期に再度外壁塗装を行うことが必要です。

■外壁塗装には、こんな役割があるんです!

fotolia_81310549_subscription_monthly_m◎防水性をアップ
外壁塗装を施すことで、建物の防水性を高めることができます。
注意すべきは、雨ばかりではありません。
湿気が多くて空気中に水分がたくさん含まれている状態が続けば、それだけで外壁は弱ってしまうもの。
雨漏りや結露などの水害を減らすためにも、外壁塗装は欠かすことができません。




pixta_28127735_m1◎耐久性の強化
水や紫外線から建物を保護することで、結果として外壁や屋根の耐久性を高めることにつながります。
外壁の中でも一番人気のサイディングは、耐用年数が30~40年といわれていますが、定期的に塗装を行わなければ、とても耐用年数いっぱいは保ちません。
窯業系のサイディングボードなら、必要な外壁塗装の目安は7~8年ごと。
欠かさずに塗り替えを行えば、張り替えなどの大掛かりな工事が軽減され、長期的に見てコストダウンにつながります。


pixta_23510843_m1◎断熱・遮熱といった機能性の追加
塗料には様々な機能がありますので、外壁塗装を行うことで外壁の機能性をアップすることができます。
冬には熱を取り込み、夏には冷房効果を高める、といった断熱機能のあるタイプを選べば、住宅全体が快適な気温になり、空調を強める必要もなくなります。
防カビやセルフクリーニング性を持つものなど、様々な種類がありますので、ご興味のある方は一度お問い合わせください。


fotolia_62080975_subscription_monthly_m◎美観を整える
お住まいの外観は多くの人の目に触れるところですから、やはり色あせていたり、カビが生えているままでは気になる方も多いのではないでしょうか。
古びたお住まいを外壁塗装で新築同然に見せることができるだけでなく、塗る色をガラリと変えれば、お住まいのイメチェンも可能。
毎日出入りするお住まいの外見がキレイになれば、日々の暮らしも快適になること間違いなしです!

■もしも外壁塗装の塗り替えを怠ると…?

外壁塗装は時間が経つと、次第に表面の塗膜がひび割れ、剥がれ落ちてしまいます。
そうなってしまうと、外壁は雨や日差しによるダメージに直接さらされてしまうことに……
強い紫外線や激しい雨を浴びせられば、外壁はひとたまりもありません。

建物の揺れや、湿気を吸うことによっておこる膨張に、外壁が耐え切れなくなると、やがては表面にひび割れが生じ、そこから雨水が浸入。
お住まいの大敵ともいわれる雨漏りを引き起こしてしまいます。

雨漏りがひどくなると、お住まいの基礎部分の木材を腐らせ、壁紙や天井板など、お部屋の内部にまで傷みが広がることに……。
さらに、構造部分の木材が常に湿り気を帯びていることで、湿気た木が大好きな白アリを呼び寄せてしまうことも考えられます。

そこまで被害が進行してしまえば、あわてて外壁塗装を行うだけではもう対処しきれません。
ひび割れの補修はもちろん、外壁の張り替えや、最悪大掛かりな改築工事が必要になってくることもありますので、充分に注意することが大切です。

外壁塗装は、お住まいを守る最重要メンテナンス!
適切な塗り替え時期を見極め、定期的な外壁塗装でお住まいの寿命を延ばしましょう。

■どんな種類があるの?塗料について知ろう!
fotolia_76393956_subscription_monthly_m
何百という種類のある外壁塗装の塗料。
いったいどの塗料を選べばいいのか、悩んでしまう方も多いはずです。
塗料には大きく分けて5つの種類があり、性質や耐久年数などがそれぞれ異なっています。
また、最近では暮らしのお悩みを解決するべく、様々な機能性を持ったものも登場!
塗料選びに迷ったら、ぜひ下記を参考にしてみてください。

◎アクリル塗料 【塗料グレード:★☆☆☆☆ / 耐久年数:6~8年】
約20年前に生まれた、外壁塗装においては歴史の長い塗料です。
製造量が多く、色の再現性が高いことから昔は主流とされていましたが、劣化が早く塗膜も固いのでひびが入りやすく、外壁塗装のサイクルが短くなってしまうのが難点です。

◎ウレタン塗料 【塗料グレード:★★☆☆☆ / 耐久年数:7~10年】
塗膜がやわらかく、密着性に優れているため、細かい部分の塗装にも適しています。
価格・耐久性・機能性のバランスが良いことから万能塗料とも言われていますが、耐久性や性能が上位の塗料より劣るため、近年では外壁塗装で使用されることが少なくなってきました。

◎シリコン塗料 【塗料グレード:★★★☆☆ / 耐久年数:12~15年】
近年価格が下がってきたこともあり、人気を集めている塗料です。
シリコンを含有することで、汚れにくさと性能を両立させ、外壁塗装に高い耐久性を実現。
シリコン塗料をベースとした様々な特殊塗料も数多く開発されています。

◎ラジカル塗料 【塗料グレード:★★★★☆ / 耐久年数:14~16年】
2015年に発売された、新しい塗料です。
従来の塗料にはない高緻密なシールド層が特徴で、紫外線・酸素・水による劣化をブロックすることが可能。
価格はシリコンとほぼ同程度ですが、耐久性が高いことから人気を集めています。

◎フッソ塗料 【塗料グレード:★★★★★ / 耐久年数:15~20年】
他の塗料に比べて、優れた対候性を発揮するのが「フッソ塗料」。
価格は少し高めになりますが、その分様々な機能を持ち合わせ、すぐれた耐久性が期待できます。
住宅の外壁塗装だけでなく、東京スカイツリーの鉄骨塗装に採用されるなど、高い評価を獲得。
劣化の激しい屋根部分だけフッソ塗料を、といったご依頼も増えてきています。


■オドロキ!外壁塗装の塗料には、こんな機能を持つものもあるんです!
fotolia_59935577_subscription_monthly_m
外壁塗装で注目すべきなのは、塗料の耐久性ばかりではありません。
様々な機能性を持つ塗料を外壁に塗れば、「暑い」「寒い」「汚れが目立つ」「すぐにカビが生える」なんて日頃のお悩みが解決できてしまうことも!
特に断熱・遮熱塗料などは人気ですので、外壁塗装を計画される際は、機能性にも目を向けてみるのがポイントです。

◎断熱塗料
熱の伝導を抑える働きを持つのが、断熱塗料。
夏場は太陽光の熱が屋内に伝わるのを防ぎ、冬場は室内の熱が外へ逃げるのを防いでくれるため、一年を通して快適な室内環境をつくります。
遮熱・断熱の機能を併せ持った製品も多数開発されており、外壁塗装や屋根塗装に用いるご家庭が増加しています。

◎遮熱塗料
太陽の近赤外線を反射することで、室内の温度上昇を防ぐ塗料です。
製品によっては、屋根の表面温度上昇を、最大10~15℃も抑制することが可能。
夏場になると2階の部屋が暑くて寝られない、冷房代を節約したい、というお悩みを外壁塗装で解決します。

◎低汚染型塗料
廃棄ガスや酸性雨などで塗装面が汚れると、美観が損なわれるだけでなく、外壁塗装の耐久性も下がってしまいます。
そんな汚れを防ぐ効果を持った塗料が、低汚染型塗料。
親水性のある塗料を使うことで、塗膜面に雨水が膜を形成、汚れが付着するのを防ぎます。

◎光触媒塗料
お子様や高齢者がいらっしゃるご家庭など、環境を考えたい方におすすめなのが、光触媒塗料。
光を照射することで、有機物を分解し、カビや排気ガスによる汚染を防止。ホルムアルデヒドなどの有害物質を削減します。
ただし、建物の構造やどの方角を向いて建てられているかで、外壁塗装の効果が左右されてしまうという弱点もあります。

◎防カビ・防藻塗料
各塗料メーカーから様々な種類が製品化されており、中でも防カビ材を添加しているタイプが多く見られます。
カビや藻はそれ自体が湿気を多く含んでいるため、外装材を傷める原因になりやすいもの。
日当たりの悪い立地の場合は特に、大きな効果を発揮します。


■もっと知りたい!外壁塗装のポイント
pixta_8458474_m-1 ●こんな症状はありませんか?塗り替えサインをご紹介!
●気になる!外壁塗装の流れ
●外壁タイプ別診断!外壁塗装の時期とは?
●どうする?外壁塗装の色選び
●外壁塗装とお天気の気になる関係


防水工事、外壁塗装のことなら株式会社協和防水

【TEL】 0742-61-4193/090-9099-2061
【所在地】 奈良県奈良市神殿町164-16
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 奈良市を中心とした関西エリア(奈良県全域・大阪全域・京都南部・三重県西部・兵庫県東部)

LINEで送る