奈良市で外壁塗装をお考えの皆様、「そろそろ塗り替え時期だけど、一体どの季節に外壁塗装を行えばいいの?」とお悩みではありませんか?
「梅雨の時期は湿気が高いからよくないのでは?」
「冬は寒いから塗料がなかなか固まらないかも…?」
なんて様々なお声を耳にします。
やっぱり外壁塗装に適した季節に塗り替えをして、塗装の効果を長持ちさせたい!とお考えの方が多いようですね。

fotolia_88313306_subscription_monthly_m
結論からいうと、外壁塗装にこの季節が適している、というものはありません。
1年を通して塗り替え工事を行うことが可能です。

けれども、気温や湿度の要件によっては、塗装を避けた方がいい場合がありますので、次の条件を満たしていることが重要です。
それは……「塗装場所の気温が5℃以上、湿度が85%以下である」、ということ。

逆にいえば、気温が5℃以下と著しく低かったり、湿度が85%以上もある場合は、外壁塗装を行うのに向いていません。
また、降雨、降雪の恐れがあったり、強風時の塗装は避けた方が無難です。
お天気の統計データから見れば、最も安定しているのは晩秋から冬にかけて。
ですが日が短くなるため、外壁塗装後の乾燥時間を考えれば、遅くとも午後2時半ごろまでしか屋外の仕事はできません。

外壁塗装の塗料は、塗った後に乾燥し、硬化して塗膜となり、はじめて塗料の性能が発揮できます。
この塗膜を形成するためには、充分に乾燥させる必要があり、気温や湿度、雨、雪などが大きく影響してくることも。
塗料が乾ききらないまま夜露などで塗れたり、凍結してしまえば不具合が発生し、最悪の場合、もう一度塗り直しになってしまいます。

外壁塗装における塗料の乾燥時間や硬化時間は、気候条件によって変わってきますので、塗装職人の経験が試される部分。
奈良市の「協和防水」では、塗料の乾燥を充分に考慮して、適切な外壁塗装計画を立てています!

■ここがポイント!外壁塗装の塗り替え時期
・外壁塗装は、「塗装場所の気温が5℃以上、湿度が85%以下である」ことが必要
・ほとんどの季節は塗り替えができるが、真冬や梅雨時期は避けた方が無難
・塗料がしっかり乾かなければ、最悪塗り直しになることも


防水工事、外壁塗装のことなら株式会社協和防水

【TEL】 0742-61-4193/090-9099-2061
【所在地】 奈良県奈良市神殿町164-16
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 奈良市を中心とした関西エリア(奈良県全域・大阪全域・京都南部・三重県西部・兵庫県東部)

LINEで送る