雨漏りと似た症状が出やすいのが、「水漏れ」や「結露」。
天井付近にシミができると、まず雨漏りを疑ってしまいがちですが、意外とその他に原因があることもあるのです。

雨漏りとその他の症状では、対処策もまったく異なるもの。
今回は雨漏りと、良く似たその他の現象との見分け方をご紹介いたします!

■このような症状は雨漏りの可能性大!
◎雨が降った翌朝
・天井、壁のクロスが剝がれ、膨らみ、シミが現れる
・天井や壁のクロス材に黒いカビが生えてきた
・部屋が湿気た様な臭いがする
・外側基礎が部分的に乾いていない

◎雨が降っている時
・天井裏から、水滴が落ちている様な音がする
・床が塗れている
・壁天井の内装材が塗れてきた
・窓サッシ下側レールに水が溜まっている
・和室の柱の木目が濃くなってきた

◎ふとした時に
・壁が動く
・押入れランマ内部の天井がシミみている
・押入れ内部に黒いカビが発生していた
・天井や壁のクロス材に黒いカビが生えてきた
・内側造作材(廻縁・幅木)が剝がれてきた
・内装壁が崩れてきた
・2階柱のシロアリの発生
・天井材が落ちてきた

◎床下の基礎内部に
・水滴が流れている跡がある
・土台土が塗れている
・シロアリが発生していた

上記のような症状を発見したら、雨漏りの可能性大です。
雨漏りは、初期段階では天井・壁・床などに症状が出ることはあまりありませんが、進行すると次第に目に見える症状が増えてきます。
雨漏りの原因は、設計上の計画ミスや施工不良、経年劣化など様々。
一次被害としては内装のシミや断熱材が湿ることによる断熱効果の低減などですが、そのままにしておくとカビやダニの発生、漏電による火災の発生、柱や天井の腐食といった二次被害につながってしまいますので、早急に原因を突き止めることが大切です。
当社では雨漏りしている建物の現状をしっかりと確認し、最適な防水対策を施します。

■このような症状は水漏れの可能性大!
・キッチン台下側の収納部が湿気ていたり臭ったり、収納床が柔らかくなってきた
・水道管が通っていると思われる外側の基礎に、雨が降っていないのに濡れている
・水道を使っていないのにメーターが回っている
・水道料金の請求額が高い

水漏れは住宅に通っている排水管の不具合が原因。
床や壁が湿っている症状が見られることが多いため、雨漏りと混同されがちですが、キッチンの収納部や配管付近に症状があらわれること多いです。
また、水道料金が高くなっているなど、その他の状況から、雨漏りではないと判断することができるでしょう。

■このような症状は結露の可能性大!
・和室天井にライン上模様のシミが出てきた
・窓枠にカビが出てきた
・小屋裏内部がカビてきた

結露は屋内と屋外の温度差が原因で起こります。
カビやシミは空気中の水蒸気が冷やされ、液状化することで表れる症状。
その他屋根や軒先に積もった雪が室内からの熱や日射で溶かされて水になって凍結し、屋根材の隙間から室内へ水漏れを起こす「すが漏れ」の場合もあります。
これらは気密性の高い建物ほど起こりやすい症状で、雨漏りと混同されがちなため、専門家に一度雨漏り診断を依頼されるのが安心です。


防水工事、外壁塗装のことなら株式会社協和防水

【TEL】 0742-61-4193/090-9099-2061
【所在地】 奈良県奈良市神殿町164-16
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 奈良市を中心とした関西エリア(奈良県全域・大阪全域・京都南部・三重県西部・兵庫県東部)

LINEで送る