お住まいの劣化を守るのはもちろんのこと、外観をオシャレに見せるのにもこだわりたい!
外壁塗装を検討するときは、そのカラーにもこだわる方は多いのではないでしょうか?
古い景観の残る奈良市の街並みに合わせながらも、ご家族らしい個性を発揮して。
外壁塗装は色選び次第では、お住まいの印象をガラリと変えることが可能です。
築年数の長いお家も、まるで新築のように色鮮やかに甦らせることができるのが、外壁塗装のメリット♪
けれども、色選びで失敗してしまった……という例も決して少なくはありません。
奈良市の皆様に後悔させないためにも、今回は外壁塗装における色選びのコツをお伝えしていきます。
■ここがポイント!外壁塗装における色選びの注意点
◎白、黒は汚れが目立ちやすい
非常にきれいに見える白や黒は、実は汚れが目立ちやすい色として外壁にはあまり向いていません。
住宅の外壁には、時間の経過とともに確実に汚れが付着します。
基本的には汚れがついている期間の方が長いといえるので、汚れの目立ちにくい色にするのが、外観を美しく見せ続ける秘けつです。
◎赤、青など原色系は経年劣化で古びて見える
また、真っ赤、真っ青などの原色系の色に関しても、あまりオススメできません。
なぜなら濃い原色系の色の場合、経年劣化で薄くなっていく様子が非常に目立ちやすいからです。
色が薄くなってくると、実際以上に古びた感じに見えてしまうため、塗り替えの頻度をできるだけ減らしたい方には、避けた方が無難な色だと言えるでしょう。
◎周りの景観にも配慮する必要がある
ご自分の家とはいっても、やはり街の構成要素の一つであることを、忘れてはいけません。
ご近所の家がクリーム系や暖色系なのに、自分の家だけ寒色系を選んでしまえば、それだけで美観が損なわれてしまいます。
過去には、外壁塗装で奇抜な外観にしたせいで、周辺の家から苦情が来た、というケースも。
部分使いでポイントカラーを取り入れてみたり、1階部分と2階部分を2色で塗り分けるなどでも、充分個性的なお住まいに見せることは可能です。
当社ではお客様のご要望に合わせて、立地環境も考慮した最適なご提案をしていきます。
◎ツートンカラーの場合は、同系色か彩度が同じ色の組み合わせを
ツートーンカラーの家にする場合は「赤と青」のような、全く違う色を選ぶのはオススメできません。
見た目が非常に派手になってしまい、見る側に不快感を与えてしまうことも。
「淡いクリーム色と濃いクリーム色」や「同じ薄さの薄緑色と薄黄色」など、同系色か同じ彩度の色を選ぶと、2色がしっかりと馴染む安心できる外観に仕上がります。
また、2色の境目にもう1色アクセントカラーとして使う、3色使いもありますが、それ以上色を多くしてしまうと、統一感のない見た目になってしまいますので、最大で3色までにするのがいいでしょう。
◎面積効果に注意してカラーサンプルを見る
色選びの際は、カラーサンプルを見て選ばれる方がほとんどです。
けれども、その時に考えなくてはいけないのが、「面積効果」というもの。
「面積効果」は、色の大きさによって見え方が変わってしまうという視覚効果のことです。
外壁塗装における「思っていた色と違う……」というトラブルは、実は多くがこの「面積効果」によるもの。
色は大きな面積になると、明るくより鮮やかに色合いが強調されて見えてしまいます。
そのため、思っているより少し暗め、濃い目の色にするのが外壁塗装を成功させるカギだと言えます。
◎光源によって見え方が違う
外壁塗装でカラーサンプルを見る際に、気をつけなければならないことがもう一点あります。
それは、「光源によって色の見え方が変わる」ということ。
蛍光灯の下と太陽光の下では、色味が変わってきますので、室内でカラーサンプルを見るのではなく、実際に外に出て確認いただいた方が、より確かな見栄えをチェックできます。
◎つやの加減でも見え方は変わってくる
外壁塗装は色だけではなく、つやのある無しでも大きく印象が変わってきます。
つや加減はイメージがつかめないと、思った通りのものを選ぶのが難しいと思われますので、実際につやがある家をご近所で確認してみるのも一つの手です。
その場合は、必ず晴れて明るい日を選ぶようにしましょう。
外壁塗装では、つやがありすぎるのが好みでない場合は7分つや、さらにつや感を減らした半つや、つやが無い方が好きな方は、3分つや、つや消しをお選びいただいています。
理想の外観を踏まえながら、どのパターンがお客様宅にとって最適かを一緒に考えていきましょう。
当社では、気になる色選びについても、お客様のご希望をしっかりとヒアリングし、様々な選択肢を比較いただいた上で決定しています。
疑問や不安点があれば、しっかりとお応えしていきますので、どうぞ小さなことからお気軽にご相談ください。
防水工事、外壁塗装のことなら株式会社協和防水
【TEL】 0742-61-4193/090-9099-2061
【所在地】 奈良県奈良市神殿町164-16
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 奈良市を中心とした関西エリア(奈良県全域・大阪全域・京都南部・三重県西部・兵庫県東部)